僕には弾きたい曲がある!

今の所、私のピアノレッスンは土日のみですが、今年も生徒さんが集まる予定です。 今月初めにピアノ教室に入ったのは小2の男の子。挨拶がきちんと出来て良ろしい〜と思っていたら三兄弟のお兄ちゃんだそうです。お母さんも頼もしいですね。 ☆ お母さま:弾き…

子供の成長は早い。親は追いついているのか?

・朝は会った人に"◯◯(誰々)おはよう" ・食事の時間は手を合わせて"いただきます、ごちそうさまでした" 「子は親の背中を見て育つ」と言うからには、こうした言葉で示す見本も大事ですが、 ・外から帰ってきたら脱いだ靴を揃える ・メモに書く字も丁寧…

今年もよろしくお願い致します!

明けましておめでとうございます。 新しい年が始まりましたね。 今年は義母さんと一緒におせち料理を作りました。年末年始は夫の家族が全員集まり賑やかな食卓となりました。 元日のきょう、尾道の天気は晴れでした。 夜には、月が大きくまん丸なのを見て興…

楽譜選びは重要

・右手しか弾かない楽譜 ・音符に色を付ける楽譜 ・指記号がない楽譜 そんな楽譜で練習していては だめ! 以前にブログに書きました。 こんなピアノ教室はイヤだ! - ニコニコ先生日記 ではどんな楽譜で練習するのがいいでしょうか? ☆ 私が使っている楽譜を…

こんなピアノ教室はイヤだ!

・右手しか弾かない ピアノは両手で習いましょう。 右手だけって、鍵盤ハーモニカじゃないんだから! そもそも右手しか出てこない楽譜の採用は考え物です。 ・音符に色を塗る ドは赤だから〜といって、音符にぐるぐるーと色鉛筆等で色を付けてしまうパターン…

「ねこ・にゃあにゃ・ねこちゃん」赤ちゃんに使い分けはいらない

義母さんが娘に選んでくれた絵本。 困ったことに、 登場する「猫」の呼び方が違うんです。 「ねこ は」 「にゃあにゃ は」 「ねこ は」 平仮名を追って読んでいるので 呼び方が色々とあると読みにくい… しかも、なんか同じ猫なのに!! 同じ作者なのに!!!…

クリスマスまであと1ヶ月

街中でイルミネーションを見る頃、 そろそろクリスマスかぁと実感したものですが、 尾道に来てからハロウィンやらクリスマスやらの盛り上がりはほぼ感じません。 すっかり忘れていたクリスマス準備。(心の) ピアノ曲で雰囲気を感じてみました。 ☆ ・赤鼻の…

ピアノの先生の娘にはやっぱりピアノを教えるの?

久しぶりにブログを書きます。 ええ、ピアノは教えます。 と、言いたいところですが 私も模索中です。 ☆ 「学習は生まれてすぐから始まるのです」と聞いて張り切った私ですが、、 子どもに勉強を教えるのは何歳から? - ニコニコ先生日記 張り切ってからかれ…

尾道、カフェ巡り

娘生後4ヶ月過ぎ、 お散歩の時間と場所の幅が だいぶ広がりました。 カフェ巡り( in尾道 )再開です! 娘が一緒だとなんだか 2人でカフェしに来たような気分で(実際2人笑)楽しいです。 ☆ ①佳扇(かせん) ケーキ、お菓子屋さん カフェ モンブラン450円(…

家庭菜園10月中旬【終了】

そーいえば、、になりますが 庭で育てていた野菜たちは 元気ではありません。。 ☆ 柔らかくて甘い野菜に育ってほしければ 毎日水をやり、定期的に肥料を与え、 枝葉のせんていもしなければなりません。 ・ ・ ・ 娘の出産を言い訳に野菜たちの世話を放棄して…

餃子屋さんに負けない!ウチ餃子 レポ①

完ぺきに、 ウチ餃子が美味しくなりました。 (夫のお母さんお父さんにマズイ餃子は出せないと気を付けていたら美味しい餃子が作れるようになりました!!) 昨日と今日 二日連続で焼き餃子を作りました。 本日は白菜と小ねぎを9:1で(写真) 昨日はニラと小…

お母さんが疲れて"いなければ"子どもを怒らない!?

ある人のブログで見つけた記事より。 「私には2歳半になる娘がいるが、今まで一度も娘に対して怒ったことがない。いまだに毎日かわいい〜かわいい〜と言っているし、私にとって娘は可愛い存在でしかない。」 ☆ そこから私が考えたこと。 子どもに対して"怒…

得意料理

娘を出産後お休みしていた"夕飯係"が復活しました。 毎日5.6人分の量を作ります。 夫のお母さん、お父さんにも食べてもらうので実は毎回緊張はしますが、すでに半年くらい料理をしているので今では料理雑誌を見ずに、きんぴらや煮物が作れるようになりまし…

お寺で寄席、落語を聞こう@尾道「光明寺」

招待券を頂いたので夫と行ってきました。 ☆ 落語を聞くのは中学生ぶり、人生2回目です。 テレビドラマが好きな人、本を読んで感情移入しちゃう人なら、落語が面白いはず。 語りの人、ここでは「芸人」と言うそうですが、観客に世間話をしていると思いきや、…

稲刈り〜とろとろの柿〜マクドナルド

おじさん家でも ついに稲刈りを迎えました。 稲刈りは機械で行いますが、 袋に詰めた籾殻を乾燥機に入れるまでを人力で行います。 今年は実りが良く、豊作、だそうです^ ^ 試しに、鎌で少しだけ刈ってみました。 中腰の姿勢で力を入れるのですぐに疲れを感じ…

10/4 中秋の名月 『栗ご飯と白玉』

すっばらしい 大粒の栗を せっせと剥いてます。 先週末におじさんの家に行って 栗拾いをしてきました。 栗拾いって、本当に落ちている栗を拾うんですね〜 栗ってどうやって「取る」の?と思っていましたが。 今晩は栗の炊き込みご飯とデザートに白玉入りのお…

子どもに勉強を教えるのは何歳から?

夫「ねえねえ、毎日何して(過ごして)るの?」 私「…」 ☆ 仕事なし、夫のお弁当作りなし、娘の風呂入れなしの私、一体毎日何してるんだ? これまでの私の行動と、これからの私の予定を書き出してみたいと思います。 ☆ 「教育は6歳になってから始まりますが…

9月に入って、朝晩が涼しくなりましたね〜、そんな私の最近

久々に書きます。 育児が始まるとなかなかまとまった時間が取れませんね。 今日初挑戦したピザ作りが上手くいったのでその勢いで書いてみます。 ☆ 夕飯にピザを焼いてみました。 生地はパン焼き器でこねてもらい、 取り出して二等分に切って丸めたあと、ふき…

図書館コンサート『8月』琴とオカリーナ

合言葉は「サタデーナイト!」 ということで、娘を預けて2ヶ月ぶりに 夜のコンサートに行って来ました。 ☆ 今回は琴とオカリーナ。 私、オカリナって言ってたけど 正式なのは「オカリーナ」なのでしょうか? 女性二人がオカリーナ、男性が琴を担当しています…

尾道浪漫珈琲が美味しい

〈 最近の私の流行り 〉 お中元でいただいた(私にではない笑)尾道浪漫珈琲セット。 アイス珈琲をマグカップに少量入れて、たっぷりの牛乳で割って飲むこと、毎日してます。 ☆ 尾道でコーヒーと言ったら 「尾道浪漫珈琲」なんだそうです。 尾道本通り商店街…

人を愛するということ

一番「愛」を問われるのは 婚姻関係を結ぶ、結婚だと思います。 いかなる時もあなたは相手を"愛"し続けますか? と神父さんが聞くのだから、 応えた人も多いと思います。 ☆ 相手をただ"好き"なだけではいけないのでしょうか。必ず愛が必要?… 私には"愛…

"毎日"ピアノを練習する理由

ピアノ教室の先生に "5分でもいいから毎日練習しましょうね" と言われたこと、ありませんか? 大事なのは 5分、ではなく 毎日、です。 ☆ なぜ「毎日」練習しないといけないのか。 〈 ピアノ練習を久しぶりにすると起こること 〉 ・指がなまる これはよく聞…

育児開始に伴い、指輪とネックレスをしまいます。

むくんでいた指がやっと解消してきて 指輪が外れるようになりました。 夫からもらった指輪とネックレスをしまってしまうのはなんだか寂しいですが、しょうがない。 私が夫との結婚を決めた理由 - ニコニコ先生日記 授乳中に赤ちゃんが手を動かして私のネック…

7/13スタート木10ドラマ「セシルのもくろみ」

わ〜吉瀬美智子が出るんだ〜〜 絶対見よ♪ 私はここ数年、女優さんでは吉瀬美智子さんが好きです。 ☆ 私は唯川恵の小説が好きです。 女ならではの視点や感情、行動、 どの小説の内容も私にはよく理解できます。 それがドラマ化! 楽しみ♪ ・ ・ ・ あ、小説の…

育児奮闘記:マンガ「ママはテンパリスト」と「子育てたんたん」

ゲーム好きでマンガも好きな夫が 面白いよと、借りてきました。 東村アキコさんの「ママはテンパリスト」 南国ばななさんの「子育てたんたん」 わかるわかる!ふっ笑 面白い わ〜これからこんなことも起こるのか〜 この二冊、二人の漫画家さん自身の育児をマ…

ニコニコ先生、ニコニコママになる。

ブログで長く読んでいる「みくママさん」に これからはニコニコママですね、と言われ ハッとしました。 私、母になったんだ。と 愛読しているみくママさんのブログはこちらから帝王切開ツライ寝たきり生活を乗り切る過ごし方教えます - 時短勤務で働くママ V…

2017父の日、もうすぐお父さんになる夫、そして夫のお父さんと

「今日は父の日。もうすぐ○○さん(夫の名前)もお父さんですね。豚カツを食べにきました。」 お昼、東京にいる母からメールが届きました。 験担ぎが好きな母はよくこうやって食べに出かけては知らせてくれます。 もうじき"おばあちゃん"に昇格する母。 楽…

手がむくんで指輪が取れない

手根管症候群になったみたいです - ニコニコ先生日記 手のむくみ、指先のしびれはまだ続いています。 先週、餃子のタネに塩もみしたキャベツを入れようと思ったら、指輪が取れなかった。。 素手で食材を触るときはやはり指輪は取った方がいいですよね。 仕方…

家庭菜園6月中旬

〈 育てている種類 〉 ・ミニトマト ・ピーマン ・ナス ・キュウリ 〈 気になること 〉 トマトは葉を切りすぎると実が赤くならない?ナスとピーマンは虫に食べられる(実に穴が開く)率が高い? キュウリの茎が細く、下の方が弱っている場合はどうすればいい…

JA農産物直売所@ええじゃん尾道

農協運営のスーパーって「地産地消」を目指している感じで、売り物は地元の物ばかり。 野菜なんかは畑で採ってきました感満載、お惣菜は商店街にある私のお気に入りのお店が出していました。 広島牛や地魚、加工食品までなんでも揃えてあります。 尾道に引っ…