ピアノコンクールに行ってみました

尾道市にあるマスハラ楽器さんで「ヤマハジュニアピアノコンクール」が行われました。 先日パンフレットをいただいたので、今回初めてコンクールを聞きに行ってみました。 ☆ 小学1.2年生部門 小学3.4年生部門 小学5.6年生部門 中学生部門 1部、2部合わせて45…

尾道で、こんなことしました!主に写真で解説

写真がたまったのでそろそろ…! 最近は写真をメインに書いている感じ。 も、いいですね! 尾道は狭いですよ〜 ぜひ遊び尽くしに来てください^ ^ 尾道駅近くのU2内カフェに ん?見覚えのある方だと思って 近付いてみたら「ラーメン みやち」さんでした。(…

ピアノ発表会無事終了&ご入会ありがとうございます

先日ピアノ教室の第1回目の発表会が「無事に」終了いたしました。 何事も、1回目は特に緊張しますね。 今回はこの興奮気味な緊張とともに、"ワクワク"感も実はかなりありました。 生徒が当日までに頑張って練習したことを知っていますから本番は拍手で褒…

褒め上手になろう!

ピアノ教室の発表会がもうすぐです! 生徒さんはそれぞれ頑張っていますよ〜 1週間ごとに進歩が見られ、"先生"は嬉しいです。 児童書にハマっています。 最近読んだ中で印象的だった言葉、 「今日は あなたのもの。」 がとても心に刺さりました。 毎日前向…

秋、豊作

今回の記事は、最近食べた美味しいもの 秋の味覚を中心に書こうと思います。 (私が作った夕飯です…笑) この後写真ばかりです笑↓ ・ワタリガニ 今尾道のスーパーにはたくさん並んでいます。 このワタリガニは商店街の中の露店で買いましたけど、朝とれたて…

娘が抱きしめてくれた日

朝から頭痛と吐き気で朝ごはんもろくに食べられなかったので、娘には悪いけど毎日の日課だった外散歩は中止にしました。 ママ友達と図書館に行く予定も出来なくなって残念‼︎ でも娘の遊びたがりが止まるわけではありません。 玄関にあるベビーカーに自力で上…

ピアノを習うなら、クラシック音楽から!

先日ピアノ教室をお休みさせていただき 音大生時代にお世話になった"私のピアノの先生"のレッスンを受けに東京へ行ってきました。 東京です!笑 ずっと東京に住んでいたのに2年も離れるともう東京は別世界な場所です。 人や看板広告が多くて目まぐるしかっ…

携帯電話を新調

「身の回りの電化製品が壊れたら良いことがある予兆」 なんて友人に言われましたが! 携帯の不調から数ヶ月後、ついに電源も入らなくなり壊れました。 広島カープの応援色にちなんで【赤】のiPhone8に新調してきました〜♬ (赤を選ぶ人、意外に多かったりし…

尾道観光〜娘を訪ねて母と弟の記録〜

夏風邪引いてませんか? お子さんのあいだで流行っているようですね。 とにかくちゃんと寝て、食べて、動いて、笑うこと。 夏休み、元気にめいいっぱい楽しみましょう!! ☆ 7/28に開催された『尾道住吉花火大会』 とても感動しました。 瀬戸内で打ち上げら…

尾道商店街は七夕飾で盛り上がってます

尾道市内の幼稚園、保育園、小学校の子供たちの願いと思われる、数多くの七夕飾が商店街のアーケードに飾ってあります。 7月末にある花火大会までの毎週土曜日は「尾道土曜夜店」が開催されています。 私も娘と夫と3人で夕食がてら土曜夜店に行ってきました…

赤ちゃんにだって心がある

今日は久々に長めの散歩。 最近ではベビーカーの中でも立ち上がろうとする娘。どこへ行っても長居はできません。 ※来る1歳の誕生日会に向けて、溜まりにたまった携帯の中の写真を現像しようと、重たい腰を上げて写真屋さんへ!行ってきました。。 写真選びの…

たくさん本を読んで想像力を付けよう!

今日は図書館へ 「中学生」と書かれた棚で 小説2冊と絵本3冊を選んでみました。 14歳、15歳向けの本。 自分とは 今って? 夢に向かって こんな事が好き! 正しいこと 悪いこと 友達、家族 色んなことを考え出す年頃なのでしょう。 本には、夢や希望がキラキ…

すず→カスタネット→鍵盤ハーモニカ、と遊ばせています。

もうすぐ1歳の娘に、いわゆる「楽器」を渡して遊ばせています。 ※壊れても痛くないような楽器… すず カスタネット 鍵盤ハーモニカ まだ寝返りも出来ない頃、握って振るだけで音が出る「すず」遊びが始まりました。 これは簡単。 お座りが出来るようになった…

児童書から答えを見つける「死ぬのは、こわい?」

図書館にはピアノの楽譜があったりします。 ギターやウクレレの教本の方が多かったかな? もうじき1歳になる娘には何の絵本を選んでいいかわからず、最近では私の本だけ借りていました。 娘は絵本の時間は少なく、私のピアノ練習の横でカスタネットを鳴らし…

人見知りの生徒さん、ピアノの先生はこうやって対応してます

「体験レッスンに来た4歳の女の子、一度もピアノに触れず帰って行きました。どうやってレッスンを進めていけばいいのでしょうか?」 ピアノ講師をしている友人からの相談が来ました。 ☆ 人見知り、というより緊張です。 緊張しますよね〜 新しい場所、初めて…

尾道でのお花見

桜が満開の頃、夫の友人を呼んで庭のしだれ桜の下でバーベキューをしました。 満開の桜、キラキラしてて綺麗でした。 数日後 雨予報で桜が散る前にと、娘をおんぶして近くのお寺にある桜を見に行くことにしました。 「西郷寺」 見応えのある大きな桜の木が道…

僕には弾きたい曲がある!

今の所、私のピアノレッスンは土日のみですが、今年も生徒さんが集まる予定です。 今月初めにピアノ教室に入ったのは小2の男の子。挨拶がきちんと出来て良ろしい〜と思っていたら三兄弟のお兄ちゃんだそうです。お母さんも頼もしいですね。 ☆ お母さま:弾き…

今年もよろしくお願い致します!

明けましておめでとうございます。 新しい年が始まりましたね。 今年は義母さんと一緒におせち料理を作りました。年末年始は夫の家族が全員集まり賑やかな食卓となりました。 元日のきょう、尾道の天気は晴れでした。 夜には、月が大きくまん丸なのを見て興…

楽譜選びは重要

・右手しか弾かない楽譜 ・音符に色を付ける楽譜 ・指記号がない楽譜 そんな楽譜で練習していては だめ! 以前にブログに書きました。 こんなピアノ教室はイヤだ! - ニコニコ先生日記 ではどんな楽譜で練習するのがいいでしょうか? ☆ 私が使っている楽譜を…

こんなピアノ教室はイヤだ!

・右手しか弾かない ピアノは両手で習いましょう。 右手だけって、鍵盤ハーモニカじゃないんだから! そもそも右手しか出てこない楽譜の採用は考え物です。 ・音符に色を塗る ドは赤だから〜といって、音符にぐるぐるーと色鉛筆等で色を付けてしまうパターン…

「ねこ・にゃあにゃ・ねこちゃん」赤ちゃんに使い分けはいらない

義母さんが娘に選んでくれた絵本。 困ったことに、 登場する「猫」の呼び方が違うんです。 「ねこ は」 「にゃあにゃ は」 「ねこ は」 平仮名を追って読んでいるので 呼び方が色々とあると読みにくい… しかも、なんか同じ猫なのに!! 同じ作者なのに!!!…

クリスマスまであと1ヶ月

街中でイルミネーションを見る頃、 そろそろクリスマスかぁと実感したものですが、 尾道に来てからハロウィンやらクリスマスやらの盛り上がりはほぼ感じません。 すっかり忘れていたクリスマス準備。(心の) ピアノ曲で雰囲気を感じてみました。 ☆ ・赤鼻の…

ピアノの先生の娘にはやっぱりピアノを教えるの?

久しぶりにブログを書きます。 ええ、ピアノは教えます。 と、言いたいところですが 私も模索中です。 ☆ 「学習は生まれてすぐから始まるのです」と聞いて張り切った私ですが、、 子どもに勉強を教えるのは何歳から? - ニコニコ先生日記 張り切ってからかれ…

尾道、カフェ巡り

娘生後4ヶ月過ぎ、 お散歩の時間と場所の幅が だいぶ広がりました。 カフェ巡り( in尾道 )再開です! 娘が一緒だとなんだか 2人でカフェしに来たような気分で(実際2人笑)楽しいです。 ☆ ①佳扇(かせん) ケーキ、お菓子屋さん カフェ モンブラン450円(…

家庭菜園10月中旬【終了】

そーいえば、、になりますが 庭で育てていた野菜たちは 元気ではありません。。 ☆ 柔らかくて甘い野菜に育ってほしければ 毎日水をやり、定期的に肥料を与え、 枝葉のせんていもしなければなりません。 ・ ・ ・ 娘の出産を言い訳に野菜たちの世話を放棄して…

餃子屋さんに負けない!ウチ餃子 レポ①

完ぺきに、 ウチ餃子が美味しくなりました。 (夫のお母さんお父さんにマズイ餃子は出せないと気を付けていたら美味しい餃子が作れるようになりました!!) 昨日と今日 二日連続で焼き餃子を作りました。 本日は白菜と小ねぎを9:1で(写真) 昨日はニラと小…

お母さんが疲れて"いなければ"子どもを怒らない!?

ある人のブログで見つけた記事より。 「私には2歳半になる娘がいるが、今まで一度も娘に対して怒ったことがない。いまだに毎日かわいい〜かわいい〜と言っているし、私にとって娘は可愛い存在でしかない。」 ☆ そこから私が考えたこと。 子どもに対して"怒…

得意料理

娘を出産後お休みしていた"夕飯係"が復活しました。 毎日5.6人分の量を作ります。 夫のお母さん、お父さんにも食べてもらうので実は毎回緊張はしますが、すでに半年くらい料理をしているので今では料理雑誌を見ずに、きんぴらや煮物が作れるようになりまし…

お寺で寄席、落語を聞こう@尾道「光明寺」

招待券を頂いたので夫と行ってきました。 ☆ 落語を聞くのは中学生ぶり、人生2回目です。 テレビドラマが好きな人、本を読んで感情移入しちゃう人なら、落語が面白いはず。 語りの人、ここでは「芸人」と言うそうですが、観客に世間話をしていると思いきや、…

稲刈り〜とろとろの柿〜マクドナルド

おじさん家でも ついに稲刈りを迎えました。 稲刈りは機械で行いますが、 袋に詰めた籾殻を乾燥機に入れるまでを人力で行います。 今年は実りが良く、豊作、だそうです^ ^ 試しに、鎌で少しだけ刈ってみました。 中腰の姿勢で力を入れるのですぐに疲れを感じ…