3歳0ヶ月の娘、ピアノごっこの行方

4ヶ月前に書いたこちらの記事 http://niconicopianolesson.hatenablog.com/entry/20200327/1585318744 今回は、現在の娘の様子を書いてみようと思います。 ☆ 娘が幼稚園に行き出し、私の時間の使い方がやや変わりました。 平日の半分は娘のお迎え後にすぐに…

【注意】SNSの公開スペースで子どもの写真を載せない

これは久しぶりに家族で外食した時のラーメン。そう唐辛子です。辛いです。 普段は味の薄い料理ばかり食べているので「辛味」に魅かれましたが、辛すぎて食べるのに時間がかかるという失態。子どもを待たせてしまいました(^^) 特に最近は我が子ばかり撮って…

頑張れ尾道!衣食住を丁寧に。

尾道大好きニコニコ先生の 最近の衣食住をご紹介します〜^_^ ※順不同 三三九のシェーク300円/個 ソフトクリームも好きだけどミルクシェークも好き! 小〜玉メロン250円 八百屋で娘が見つけてせがまれたので。 目の付け所が良い! いただき物の空豆。 空豆大…

今だからそこ仕事も愛も初心に戻って

【 コロナのせいにしない! 】 仕事関係のご縁も 家族との絆も 今だからこそ繋ごう ☆ 仕事を始めた頃の熱量、 夫と夫婦になった時の気持ち、 子どもを授かってこの世に産み出した時の感動を、 アルバムを開いて、 思い出そう。 あの時の気持ちを。 ☆ 絶対に…

ピアノ先生の子育て法

私は子育てについて、一人前の人間に育てるのが子育ての本質だと思っています。 一人前とは、 自分で考え、判断し、決断し、行動しまた考える、これからの能力の事だと思います。 「生きる力」を育てるのが親の仕事です。 仕事と考えれば、成果を出していき…

ピアノ教室のオンラインレッスンの3つの【難】

ニコニコ先生のピアノ教室は3月下旬から休講になり、希望の生徒さんにはオンラインレッスンで様子を見させてもらうことになりました。 4月中旬の現在までに、在籍生徒の半数以上がオンラインレッスンを受けてくれました。 実際にオンラインレッスンをしてみ…

ニコニコ先生の2歳10ヶ月の娘、ピアノレッスンスタートしました

もちろん、先生はニコニコ先生です♪ レッスン5日目が経過したところで、 レッスンを開始した頃の娘の様子、レッスンの流れなどを書いていこうと思います。 2歳児のレッスンの進め方は、ピアノ教室に通っている生徒さん、特に小学生低学年までの習いはじめの…

褒めて育てるのが正解です!

ニコニコ先生は、個人「ピアノ教室」を運営しています。 先生をしたり、子ども2人と愛犬のチワワちゃんのお母さんをしたり、夫とは気の合う友達のような夫婦をしています。 ☆ さて、私はピアノの講師をしているわけですが、生徒に一度も怒ったことはありませ…

仕事ができるお店、できないお店

尾道に移住してきて、東京で暮らしていた頃よりも店付き合いを身近に感じるようになり、お気に入りの店、常連、行きつけ、行くのをやめようと思った店、という具合に好きになった店とそうでない店がはっきりと分かれました。 ☆ ここは仕事のできる店だー!と…

リズムを感じるためにやること

今週末はバレンタインですね〜 一足先に義理の妹さんからチョコレートをもらいました。 チョコレートが美味しいものだと知っている長女は「(お母さん、)一緒に食べようね!」と、とても嬉しそうに、大切にかかえて自分の部屋まで運びました。 私はバレンタ…

親子の関係

Q 親は、なぜ子どもを怒って抑えつけようとするのか A 自分に従わないから、です その様な考え方の原因は、「子育てを楽しんでいないから」だと私は考えます。 ☆ 抑えつけようとする行為は親である自分が優勢的考えの元にあり、怒る行為は相手に不満がある…

無料体験レッスンには行かなきゃ損!くらいの気持ちで♪

今年の月謝袋と出席カードはこちらに決めました! 男女で分けないで、大人の方はオレンジで、子どもたちがブルーにしようかと思っています。 ☆ 昨年も同じ日に同じ記事を書いていました! http://niconicopianolesson.hatenablog.com/entry/20190116/1547647…

1月1日に1年間の予定を立てる!

・家族 ・仕事 ・健康 2020年もこの三本柱でいこうと思います。 ☆ 「家族」には役割があり、その役を演じながら生活をしています。 私は母であり、妻であり、ピアノの先生でもあり、たまに娘にもなります。 そんな単純で大切な事を意識しながら生活していこ…

ピアノ教室の宿題の量って?

ニコニコ先生のピアノ教室の生徒さんには、 基本的には教室で一度弾いて(一緒に楽譜を確認をして)から「ではこの曲を家でも練習してきてくださいね〜」という流れになっています。 なので宿題は「復習練習」になります。 よくこんな話を聞きます。 「この…

ピアノレッスン、コースの変更は深く悩まないで!

暦も師走に入り、2019年も残すところあと少しとなりました。 私は無事に第二子を出産し終え、 産後開け、ピアノ教室は12月より再開しました。(やっとブログも再開♫) 教室前の看板を新しくしました! 気持ちを新たに、 生徒さんのレッスン開始です♫ ☆ 私の…

ストレスの真実

「ストレスの真実」というイギリスの番組を見ての感想、ニコニコ先生の実践していることを書いていこうと思います。 ・人は、過度のストレスがかかり続けると、ストレスの慢性化によって健康被害が出る ・人は、適度なストレスによって、生活に高揚感をもた…

2019年度ピアノ発表会終了!

尾道に移住してきて3年目、 ピアノ発表会は2回目です! 先日、無事に開催する事が出来ました。 会場に飾ったお花 サプライズで贈っていただいたお花 サプライズのサプライズで生徒のみなさんからいただいたお花 お花って綺麗すぎ…です♪ ☆ 発表会当日まで。 …

尾道の美味しいお店、ニコニコ先生選び、ジャンル別(随時追加)♪

尾道に移住してきて3年目、 少しずつですがジャンル別マイベストが固まってきました! (※1)お小遣いそこそこの主婦が子供(娘2歳)連れで行けるランチメニューあるお店。 (※2)たまには子供なしで家族、友人との食事に行ったディナーのお店。 今回は以上…

ニコニコ先生は毎日何してるの?

2019年、ニコニコピアノ教室は尾道に移転して3年目(自身の移住年数と同じ計算です^^)を迎えましたが、今年は昨年の入会者を超える人数が入会されました。 本当にありがとうございます! ニコニコ先生は、毎日レッスンと練習と2歳の娘の育児に付きっきり…

子どもの考える力(芽)を潰さないで

病院の出入り口ですれ違った親子の会話が引っかかりました。 親「あ、予約の5分前だ、入っていいかな。ま、いいか入ろう。」 隣にいる娘に向かって 親「早く。遅い!」 4歳くらいの娘「待ってー」 親「あんた、スーパー ミラクル 遅い!!」 親は先に受付内…

2019ピアノ発表会開催に向けて

最近のニコニコピアノ教室について書こうと思います。 ☆ 2019年ピアノ発表会の開催が「夏」に決まり、 それからは、参加者の曲選びと練習が始まりました。 講師の裏仕事としては、 ・プログラム作成 ・本番当日のタイムスケジュール作成 ・備品を揃える など…

和食

最近作った料理の中から 和食を選んで載せてみました。 ・野菜の天麩羅 ・小鰯の南蛮酢漬け(小鰯は惣菜) ・小松菜のからし和え ・豆腐とワカメの味噌汁 ・牛丼 ・豚汁 ・肉じゃが ・茄子の煮物、鶏肉入り ・こんにゃくの煮物 簡単に作れるものしかローテー…

自分の子供にイライラする人としない人の違い

『自分の子供にイライラする人としない人の違い』を他のブログで読みました。 「解決方法として、まずは難易度の低い家族以外のいわゆる他人へのイライラを解消すること、そのあとに親やパートナーへのイライラを解消して、そこで初めて、最も難易度の高い子…

今年の月謝袋と出欠カード

柄を選ぶのは楽しいですね〜 出欠カードは昨年と色違いで黒にしたので、 月謝袋も黒使いで可愛いものにしました。 ☆ 月謝袋って、生徒さん本人が毎月先生から受け取り、家に帰って親御さんにお月謝を入れてもらうのに渡しますよね。 "またこの袋にお金を入…

幼児期における教育の大切さについて

1才半の子どもを育てている母親として、またピアノ教室で小学生や大人の方と接するうちに見えてきた、それぞれの学習方法へのアプローチの違いについて、幼児期における教育の大切さを痛感している、今日この頃です。 私は音楽大学卒業後は2年間私立幼稚園に…

友達何人出来るかな?

町内の人、よく行くスーパーのレジの店員、写真屋のご夫婦、行きつけのラーメン屋、美容院、お気に入りのケーキ屋、図書館のお姉さん、子どもの友達のお母さん、自分だけの友達、仕事でお世話になった方、、 尾道でまた1年、過ごした中で沢山の人と挨拶を交…

ピアノコンクールに行ってみました

尾道市にあるマスハラ楽器さんで「ヤマハジュニアピアノコンクール」が行われました。 先日パンフレットをいただいたので、今回初めてコンクールを聞きに行ってみました。 ☆ 小学1.2年生部門 小学3.4年生部門 小学5.6年生部門 中学生部門 1部、2部合わせて45…

尾道で、こんなことしました!主に写真で解説

写真がたまったのでそろそろ…! 最近は写真をメインに書いている感じ。 も、いいですね! 尾道は狭いですよ〜 ぜひ遊び尽くしに来てください^ ^ 尾道駅近くのU2内カフェに ん?見覚えのある方だと思って 近付いてみたら「ラーメン みやち」ご夫妻でした。 …

ピアノ発表会終了&ご入会ありがとうございます

先日ピアノ教室の第1回目の発表会が「無事に」終了いたしました。 何事も、1回目は特に緊張しますね。 今回はこの興奮気味な緊張とともに、"ワクワク"感も実はかなりありました。 生徒が当日までに頑張って練習したことを知っていますから本番は拍手で褒…

褒め上手になろう!

ピアノ教室の発表会がもうすぐです! 生徒さんはそれぞれ頑張っていますよ〜 1週間ごとに進歩が見られ、"先生"は嬉しいです。 児童書にハマっています。 最近読んだ中で印象的だった言葉、 「今日は あなたのもの。」 がとても心に刺さりました。 毎日前向…